ebisu

1: 彼氏いない歴774年
蛭子能収
「人生に勝ち組、負け組なんてないと思いますよ。もし誰かに『お前は負け組だ』と言われたとしても、
『ああ、いま俺は負けているのか』くらいの軽い気持ちで考えていればいいんじゃないでしょうか。
万が一にも、落ち込む必要なんてまったくありません。所詮、勝ち負けなんてものは、
そのときだけのもの。今日ツイてるからといって、明日もツイてるとは限らない。
むしろ勝っているときこそ危ないというのはギャンブルの定説です。」
(2014年「ひとりぼっちを笑うな」より抜粋)

2: 彼氏いない歴774年
蛭子能収
「人間って誰かを幸せにしたり喜ばせるために生まれてくると思ってるんですよ。
一番身近な誰かって、結局は家族でしょう。女房は俺を幸せにするために生まれてきた。
そして俺は女房を喜ばせるのが運命だった。そういうことではないですかね。」
(2002年「ヘタウマな愛」より抜粋)

3: 彼氏いない歴774年
蛭子能収
「友達はつくろうとして「つくる」ものではなくて、自然に「なる」ものではないでしょうか?
だいたい、友達が多ければ、結婚したら結婚祝い、子どもが生まれたら出生祝い、家を建てたら新居祝い。
飲み会、遊びの誘い……、金が出ていくばかりです。 」(2014年「SankeiBiz」より抜粋)

スポンサーリンク

5: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「公明党の信者って、なんでそう熱心なのか不思議だが、相手の気持ちを考えない 
 わがままな人ばっかりの集まりなんだろうなーと思う。 」(1996年「正直エビス」より抜粋)

6: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「私は鳥や動物に対して全然愛情がない。一度だって犬がかわいいとか猫がかわいいとか思ったことがありません。 
 だって食ってるんですもん、動物や鳥を。このあいだテレビに出た時、動物園というテーマでちょっと話をしましたが、 
 皆、動物園は廃止すべきだっていってました。私もそう思います。動物を、あんな一箇所にかためて置いてる所で見て、 
 喜ぶ人の気が知れない。人間は動物を見たら食うべきで、動物は人間を見たら襲って来るべきです。」 
 (1991年「くにとのつきあいかた」より抜粋)

7: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「鏡では正面の顔しか見たことなかったけど、テレビに映る自分の顔は横から斜めから後ろからと容赦ありません。 
 横から見ると、本当に私の顔って格好悪く、髪の毛も異常に乱れています。背は猫背で曲がっており、 
 いやはや本当にどうも気持ち悪い。よくこんな気持ち悪い顔や姿の私がテレビに出れたもんだなーと思っている次第です。」 
 (1991年「くにとのつきあいかた」より抜粋)

8: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「せっかくの日曜日だというのに家で朝まで寝ていたりCD聴いてたりパソコンいじってたり 
 テレビ見てたりという過ごし方、これはもうギャンブラー失格です。ギャンブラー失格というよりも人間失格ですね。」 
 (1996年「笑う蛭子の副作用」より抜粋)

9: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「この世にはありとあらゆる職業があって、誰かしらがそれをこなしているわけだから、 
 仕事に上下の差をつけるという考えが間違っているのだ。人に必要とされるものに差別があっては 
 ならないとオレは思う。」(2007年「こんなオレでも働けた」より抜粋)

10: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「(自分の)家族全員が揃うと楽しいと思っていた私だが、他人の家族が揃って幸せそうな顔を見せると私はムカツク。 
 他人の家族はあくまでもバラバラでポーズだけでも良いから不幸せなふりをして欲しいと思う。コマーシャルで、 
 なんとかチャーミーといって若い夫婦が手をつないでタップダンスをする。それを年老いた夫婦が見て同じように 
 ダンスを踊る。という、あのコマーシャルを見るとヘドが出る。子供が出て来て、わざとらしいセリフを言わせる 
 CMもぶっとばしたくなる。それ程に私はファミリーというものを他人に限って見たくないのである。」 
 (1986年 漫画「家族天国」あとがきより抜粋)

12: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「新興宗教のトップ以外の人たちは教祖の言う通りに動いているだけだからロボットと一緒です。 
 指示されて命令通りに動いているだけだから、それはもう血の通った人間じゃありません。 
 せっかく人間に生まれてきたからには、自分で考えるという最高の楽しさを捨ててはいけません。 
 自宅にも時たま『なんとかの証人』という宗教団体の人が子供を連れて勧誘にやってくるんです。 
 ああいうのはいったい何やってるんだ、って言いたいですよ。」(1996年「笑う蛭子の副作用」より抜粋)

13: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
「数年前『モノンクル』という雑誌を伊丹十三が創刊させましたが、ちょうどあの頃は私が漫画家として 
 独立したての時でした。モノンクルという雑誌には斬新な漫画家とかイラストレーターが起用されていて、 
 私もこういう雑誌に漫画かカットを使ってくれたらいいなーと一人で夢想していたのです。 
 特に、ガロで私と同時期に入選となって漫画家としてデビューした増村博さんが連載で、しかもカラーでさし絵を 
 描いていたのが、とても羨ましく思われ、な、なんで伊丹十三は自分に声をかけてくれないんだ!!と 
 悲嘆に暮れていたのでした。ところが、そのモノンクルという雑誌も割と早い時期にツブれてしまい、 
 ホッとしました。私を羨ましがらせる全ての物は崩壊してしまえ、というのが私の偽らざる本性であります。」 
 (1985年「エビスヨシカズの秘かな愉しみ」より抜粋)

14: 彼氏いない歴774年
蛭子能収 
 「長崎出身の私としては、あの忌まわしい原爆の事が頭にこびりついて離れません。 
 今現在、所沢でこの文章を書きながらも原爆で死んでいった友人や母や近所のおばさん達の 
 亡霊が私の背後から『原爆は恐ろしかばい』『原爆の二度と落ちんように祈っとかんとね』とか 
 言うもんで私の頭の中は原爆の事やら、この文章の事やら、次のマンガのストーリィやらが 
 ごちゃごちゃになって、なかなかビシッとした文が書けないでいるのです。実際には母は長崎で 
 ちゃんと生きているし、戦後生まれの私には原爆の落ちた頃に友人がいる筈ありませんがね。」 
 (1985年「エビスヨシカズの秘かな愉しみ」より抜粋)

18: 彼氏いない歴774年
蛭子さんの食レポまとめ 
 「………(黙って食べてるだけ)」 
 「魚はマグロと鮭くらいしか食えません」 
 「まあまあですね」 
 「(値段を見て)うわっ高いよこれ」 
 「フォアグラはフォア、グラって感じ」 
 「エビが小さい」 
 「コハダを好きな人は信用できない」 
 「やっぱり肉は美味い」 
 「柔らかっ」 
 「食えないこともないですね」 
 「(頑固親父のお好み屋で)お好み焼きは美味しいけど店長の顔が良くない、圧がある」 
 「(味噌ラーメンとオムライスを注文して)どっちも大好き!」 
 「(味を聞かれて)オレにはよくわからないです」 
 「(刺身を食べて)まあ刺身らしい味ですね」 
 「エビが大きい」 
 「納豆は初めて食いますね」

22: 彼氏いない歴774年
【Q】私はいつも疑問に思うことがあります。それは日本の政治のことです。例えば自民党総裁をめぐる派閥間の争いなど、 
 金権政治のみにくさを見るようで情けなくなってきます。また国会で野党がやる“牛歩戦術”。あれが国民の代表だなんて恥ずかしい限りです。 
 このような事態を蛭子さんはどうお考えになりますか。(福井県 KTさん 32歳) 

【A】蛭子能収 
 「よく分かんないですけど、私は昔から自民党がよくないんじゃないかと思うんですよ。 
 それとは別に以前、『社会新報』から仕事がきましてね。なんか文章を書いてくれって依頼されて、「ギャンブルの話でもいいですか?」って聞いたら「それはちょっと困るんですが」って言われたんですけどね。 
 そんなことがありまして野党の中でも社会党は結構なんじゃないですかねえ…仕事くれますし… 
 自民党が仕事くれたら自民党がよくなるかもしれないなあ。まア、その時により、いろいろでいいんじゃないでしょうかねえ。 
 でも、マスコミ関係の人って革新みたいな人が多いカンジがするんですよ。それで革新支持のようなコトでいっておけば、 
 仕事がやりやすいんじゃないかと考えましてねえ。だから野党の悪口はあまり言えないんですよ。」 
 (1993年「なんとかなるかも」より抜粋)

24: 彼氏いない歴774年
【Q】ウチの猫は18歳。もうすぐ天国に旅立つと思うと、どうしていいのかわかりません。 
 正直、主人を亡くすより悲しいかもしれません。ペットロス症候群を防ぐにはどうすればいいですか? 
 (三重県 ハナさん 61歳) 

【A】蛭子能収 
 「今はまだ猫が生きているのだったら、悔いの残らないように、最後まで精一杯大事に飼ってあげたらいいんじゃないですか。 
 オレの女房も猫を飼っていたんですが、その猫が亡くなる前は、面倒くさかったけど、オレが毎日のように病院に連れていっていました。 
 だから死んだときも、そんなに悲しまなかったですね。あとは1年に1回は墓参りに行っていますけどね。 

そもそも猫や犬などの動物と人は気持ちが通じ合わないもの。通じ合うとすれば、それは人間の思い込み。 
 そう思うと気持ちも楽になるかもしれませんよ。 

オレは小さいときからペットを飼った記憶もないし、動物と一緒にいて癒やされたこともありません。 
 ハッキリいって動物には興味がないんですね。だから競馬ものめり込まない。 
 この前も新潟競馬場で、全然勝てなかったですから。やっぱり競艇ですよ!」 
 (2015年「蛭子能収のゆるゆる人生相談」より抜粋)

25: 彼氏いない歴774年
【Q】結婚する相手には5歳の男の子がいます。今はよくなついてくれますが、 
 今後、血がつながっていないことで、愛せなくなったりしたらという不安も。 
 どうしたらいいでしょう(まっくら森さん・36・アパレル勤務・神奈川県) 

【A】蛭子能収 
 「オレは、子どもより女房のほうが大事という考えです。子どもにしても、血のつながりがあろうがなかろうが関係がない。 
 というか、そもそも自分の子どもでも、あまり関心がわかないんですよ。 

だから娘と息子が小学校のときも、参観日も運動会も行った記憶がありません。 
 もちろん、子は宝。彼らがいたから仕事を頑張ることができたのは間違いないんですけどね。 

今は、2人とも独立して、遠くに住んでいて、オレにとっての孫もできたけど、 
 あまり興味がないというか、孫の名前も忘れてしまうくらい。 

でも、今の女房の連れ子が産んだ赤ちゃんがすごくかわいいんですよ。近所に住んでいて、 
 よく会っているからかもしれないけど、オレにとっては血のつながっていない孫なのに。 

だから、そんなに血のつながりなど気にしなくていいと思いますよ。 
 遺伝子なんて最近見つかったモノですからね。 

血のつながりを気にするよりも、ずっと暮らしていけば、情が深くなると思うんですよね。」 
 (2015年「蛭子能収のゆるゆる人生相談」より抜粋)

29: 彼氏いない歴774年
【Q】19歳の娘が突然、結婚すると。若いんだし、そんなに急がなくても、と言っても聞く耳を持ちません。 
 苦労することが多いから、思いとどまってほしいのですが……(舞子さん・50・主婦・秋田県) 

【A】蛭子能収 
 「 もういい大人なんだから、好きな人と結婚したいという娘さんを信用してあげたらどうですかね。 
 苦労したり、失敗したりしてもいいじゃないですか。あなたにとっても子離れするいいチャンスですよ。 
  俺にも娘がいますけど、自由に楽しく生きてほしいから、結婚すると言われたときも一緒になりたいならいいじゃない、とだけ。 
 ちなみに俺が最初に結婚したのは24歳のとき。童貞だったし、エッチをしたい一心の性欲結婚。 
 貧乏だったから生活は苦しかったけど、離婚もせず仲よく暮らしていましたよ。 
 その女房が亡くなって、どうしても夜が寂しくなって今の女房とも性欲結婚しましたけど、毎日のように女房から怒られてばかり。 
 たしかに結婚は面倒くさいし、大変だけど、その中の小さな楽しみを、自分でごまかして大きくするのが結婚だと思いますよ。」 
 (2015年「蛭子能収のゆるゆる人生相談」より抜粋)

30: 彼氏いない歴774年
【Q】この4月から働きだしましたが意欲もなくて……。仕事が嫌になり会社も辞めようかと。 
 蛭子さんのように、自由気ままに生きていきたいんですが、どうすればいいですか?(セッチーさん・22・会社員・千葉県) 

【A】蛭子能収 
 「じゃあ、仕事を辞めて競艇場に行けばいいんじゃないですか。そっちのほうが白熱するし楽しいし……。 
 でも、たぶんすぐにつまらなくなりますよ。オレも、ふだん仕事で競艇場に行けないことが多いから、よけい熱くなるんです。 

そもそも、オレは仕事を楽しいと思ったことがありません。高校卒業して父親と兄貴は漁師でしたが、オレは船に乗りたくないし、 
 グラフィックデザイナーになりたかったから地元の看板店に勤め、その後、上京して漫画家に。 
 50年近く働いていますけど、いいことなんかひとつもありませんよ。 

でも、自由に生きるためには、自分で稼がないといけないんですよね。 
 仕事でやりがいや生きがいを見つけようとするのが間違い。 
 働くことに意欲を求めるのがおかしいんです。 
 仕事で輝くという人生は変。人は、競艇場で輝くために働くんです。」 
 (2015年「蛭子能収のゆるゆる人生相談」より抜粋)

31: 彼氏いない歴774年
【Q】中2の娘は、勉強をせず「漫画家になる」と夢ばかり語っています。受験もあるので、 
 気持ちを入れ替えてほしいし、私たち夫婦としては、もう少し堅い職業についてほしいし、 
 このままではろくな人にならない気がして……(M沢J子さん・45歳・公務員・神奈川県横浜市) 

【A】蛭子能収 
 「いや~これはですね、娘さんの思いを尊重してあげたほうがいいと思いますよ。漫画家になれるかどうかはわかりません。 
 挫折することもあるかもしれません。でも、その経験も、いつかは役に立つかもしれないじゃないですか。 
 なぜ、子どもが将来の夢を見ることを止めるんですかね。公務員だからかな。 

夢を持つことは大事です。それに将来◯◯になりたいと思っていれば、簡単になれるとオレは思っているのです。 
ただし、なりたいと強く思わない人は絶対に無理。正直、オレも漫画家になっても、最初は食べられませんでした。 
 そこで、ちり紙交換やダスキンの営業をしていましたけど、漫画を描こうと、強く思い続けていましたから。 
 なろうと思えば50%か60%ぐらいの確率でなれると思いますよ。 

ただ、オレはまったく勉強をしないで漫画家になったことを、今、すごく後悔しているんです。 
 知識がないから、テレビのクイズ番組でまったく答えられない。とても恥ずかしいんですよ。 
 だから、勉強だけはしたほうがいい、と娘さんに言いたいですね。 

それにしても『このままではろくな人にならない気がする』って頭が固いですね。 
 あなたたちのほうが、ろくな大人じゃないですよ。」 
 (2015年「蛭子能収のゆるゆる人生相談」より抜粋)

32: 彼氏いない歴774年
【Q】高校受験のあとから、息子が父親に反抗するように。今では、些細なことで口論に。 
 親子が仲良くする方法はないでしょうか? また、蛭子さんは父親に反抗していたのでしょうか? 
 (フローラさん・49歳・岩手県・主婦) 

【A】蛭子能収 
 「オレの父が死んだのは、高校生のとき……あれ中学校……、いや小学校だったかな……。よく覚えていませんね。 
 遠洋漁業の漁師だったから、1カ月半は船に乗っていて、4,5日は家にいるという繰り返し。 
 ほとんどいませんでしたからね。恐かったとか、やさしかったとかの思い出は、ほとんどありません。 

オレの右手の小指に傷があるんですが、これは、小学校のときの夏休みに、父と釣りに行ったときにできたものです。 
 釣りといっても「はえ縄」という方法で、長くて太い縄に、何百本も細い糸がぶらさがっていて、そこに針がついているんです。 
 そのはえ縄を海に流していたら、一本の針が、俺の小指に刺さってしまって。 
 「いたい!」と叫ぶと同時に、海にスゴイ勢いで、どんどん引き込まれていきそうになったんです。 

そのとき、父親が、バーンと包丁で細い糸を切ったんですよね。 
 あれだけ緊迫した状況だったら、普通は、太い縄を切ると思うんです。 
 でも、父はそれを切ったら、海に流した「はえ縄」がなくなってしまうと一瞬で判断して、細い糸を切ったんですよね。 
 それだったら、糸1本損するだけですから。いや~、頭いいなと今でも思います。

33: 彼氏いない歴774年
母親に対しての反抗といえば、23歳で上京したことですかね。 
 高校を卒業して看板屋に勤めていましたが「このままでは自由がない」と東京に行くことを決めたんです。 
 当時は、母親とふたり暮らしでしたから、オレがいなくなったら母親が困ることはわかっていたんですけどね。 
 でも、このまま長崎にいるとダメになると、出発する前の日に母親に言ったんです。 
 最初は、すごく戸惑っていたけど、最後には、快く送りだしてくれました。 

それから、俺がテレビに出るようになって、所沢に家を建てた頃、母がやってことがあるんです。 
 これまで一度も東京にきたことがない母が、1カ月くらいずっと家にいたんですよね。 
 しかも、なかなか帰るといわないんですよね。 
 オレの前の嫁さんも、「お母さん、いつ帰るのかな?」と、すごく困っていて、オレに訴えるんですよね。 
 オレは、居たいだけいればいいと思ったんですが……、やっぱり、女房が神経をつかって大変そうだったんですよね。だから、母に笑いながらいったんです。 

「母ちゃん、いつ帰るね?」 
 「もう、そろそろ帰ろうかね」 
 あの時の母の顔を、オレは、ずっと覚えているでしょうね。その後、寝台特急で長崎に帰っていきましたが、死んだのは、それからすぐでした。 

あっ、親子の相談でしたよね。そもそも親子が仲良くしようと思うからいけないんですよ。 
 子どもには、なにも期待しなければいいんです。しかも、親の存在なんて、オレの小指の先の傷みたいなもの。小さくても、なにか伝えられたらいいだけなんですよ。」 
 (2015年「蛭子能収のゆるゆる人生相談」より抜粋)

34: 彼氏いない歴774年
【Q】亡くなった母について相談です。5年くらい前にがんになり闘病していました。 
 昨年亡くなりましたが、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔ばかり。 
 蛭子さんはご両親のことをどう思っていますか?(サキさん・56・主婦・秋田県) 

【A】蛭子能収 
 「えっ、この連載100回目なんですか。どうでもいいですね。 
 これまで100人以上の相談に回答したけど、読者からの悩みで印象に残っているものはひとつもありません。 

オレは、亡くなった父親をバカにしていたんですよ。父は遠洋漁業をしていて、1カ月以上の漁から家に帰ってくると、 
 母の布団で寝るんです。いつも母と一緒に寝ていたオレは、畳に追いやられる。それが嫌だったんですよね。 
 それで死ぬまで父親は面倒くさい存在と思っていました。 

でも、先日、NHKの『ファミリーヒストリー』という番組で、オヤジがとても家族を大事にしていたことがわかり、すごく反省したんです。 
 バカにしなければよかったと泣いちゃいました。 
 でも、その気持ちは伝わらないし、その後のオレの人生も変わりません。 
 だから、あなたも後悔せずに生きればいいんですよ。親は子供の幸せを願っているもの。 
 あなたが楽しく生きていけば死んだお母さんも喜ぶと思います…… 
 プッ!なんか恥ずかしいですね。100回って言うから適当に答えただけですけどね。」 
 (2016年 女性自身より抜粋)

42: 彼氏いない歴774年
【Q】「フェイスブックを更新しても、「いいね!」の数が友だちより少ない気がして 
 不安になります……」(アパレル関係勤務・23歳) 

【A】蛭子能収 
 「え? フェイスブック? 何それ、顔がのってるの? 
 (フェイスブックの画面を見ながら)こういう風にして日記みたいなのを書くのか。 
 なんかめんどくさいな、これ。だって、日記は自分でノートとかに書いておけばいいし。  
 みんなに見せるもんじゃないと思う。 

僕って本当に人に関心がないのかなぁ、 
 こういう風に人の情報を見るのが苦手なんですよ。こんなこと知らせてこなくていいよって感じ。 

こうやって自分のことをさらけ出して書くこと自体、恥ずかしい。とっても恥ずかしい行為だと思う。 
 食べたものとか行った場所とか子供の写真とか、自分のことを報告して何の意味があるの?   

人はあなたにまったく関心がないってことを分かってないんだね。 
 自分が関心があることに人も関心があると思ったら、大間違い。 
 みんなどうでもいいと思ってると思うよ。 

悩むこともだけど、これをやること自体、ばかばかしいよ。 
 これ、そんなに流行ってるの? ちょっと信じられないなぁ。 
 (『JJ』2015年8月号「今、身につけたい“繋がらない勇気”。」より抜粋)

43: 彼氏いない歴774年
蛭子さんってどんな偉い人の前でも 
一人称が「俺」だよね 
ボートレースのことを頑なに「競艇」と言うんで 
ボートレースの番組に呼ばれなくなったと聞いた

44: 彼氏いない歴774年
たまに「ぼく」って無理して言うときがあるんだけど、 
そういうときもその後の文ですぐ「俺」に戻ってしまうねw

51: 彼氏いない歴774年
【Q】「私はとても飽きっぽくて、すぐ始めたことに飽きてしまいます。ダイエットをしてもすぐに挫折。 
 家計簿をつけようと思っても三日坊主。ど~したら、長続きするのでしょうか?」(みきさん・47・パート・千葉県) 

【A】蛭子能収 
 「家計簿やダイエットなんてつまらないもの。長続きできなくてもいいですよ。面白くないから飽きているだけで、楽しいことだったら、きっと長く続けられますよ。 

オレは、兄貴がハマっていたパチンコがどうしてもやりたくて、小学校低学年のときからパチンコ台を作っていました。 
 初期のころは、設計図もないままノコギリでベニヤ板を切って作ったスマートボールのようなもの。でも、台の上に並んだビー玉が、ボタンひとつで一斉に落ちる仕組みになっていました。 

高校時代には、タテ型のパチンコ台を作っていました。さすがに球をはじくバネは作れず、輪ゴムをひっかけてはじくタイプ。ポーンと打つと、 
 上からとんとんと下りてきて、穴に入ったら5個くらい球が下から出てくるような本格的なモノ。パチンコがやりたかったので何台も作りました。 

だから、高校の卒業式の当日に、初めてパチンコ店に行ったときはすごくうれしかったですね。パチンコをやり始めて60年以上たちますが、あの感動を忘れることはできません。」 
 (2017年「女性自身」より抜粋)

60: 彼氏いない歴774年
蛭子能収のゆるゆる人生相談 

【Q】「最近、SNSが幸せそうなウェディングの写真ばかり……。 
私もはやく友だちから羨まれるようなイケメンと豪華な結婚式をしたい!」 
(IT関係勤務・27歳) 

【A】そういう写真を見たら、僕は『はやく別れろ』って思っちゃうよ。 
その人たちも今は幸せそうに笑ってても、どうなるか分からないからね。 
だいたい、うまく行かないと思うよ。 
そうやって人に幸せそうなところを見せた時点でもう不幸が始まってる。 
他人の幸せそうな姿なんて見て、誰が喜ぶの? 
みんな不幸になるように呪いをかけてるかもよ。 
人が羨ましがるようなところは見せない方がいいよ。絶対、しっぺ返しが来る。 
そういうこと見せれば見せるほど、 
他人からの“不幸になれ”っていう念が増えて、本当に不幸になっちゃいそうだよ! 
幸せと不幸っていうのは、いつでもひっくり返るものだからね。 
あんまりいいことばっかり人に話していると、 
それを失ったときのショックも大きくなっちゃうし。 
とにかく、うまくいっているところは人に見せない方がいいよ。

61: 彼氏いない歴774年
素晴らしい

62: 彼氏いない歴774年
このスレはまとめられる。

63: 彼氏いない歴774年
良スレの予感

66: 彼氏いない歴774年
【Q】「私の姉が新興宗教に入っています。義母が入院したり、子どもがケガをしたりすると、 
 『入信したら、そんな目にあわなかった』と勧誘されます。お金もつぎ込んでいるようなので 
 やめさせたいと思っていますが……」(ヒロちゃんさん・46・主婦・和歌山県) 

【A】蛭子能収 
 「最近、競艇の成績がいいんですよ。この前も大村競艇場で15万円も勝ちました。 
 なんとなくコツが見えてきたんです。それがボートの1、2、5、6号艇を組み合わせる舟券 
 「1256のボックス」買い。ピタリと当たるんです。やっとオレにも運が回ってきたようです。 

それで新興宗教ですか、ウフフ……。かわいそうですけど、お姉さんとは関係を絶ったほうがいいですね。 
 新興宗教をやめさせたり、説得したりすることなんか考えずに、しばらく放っておいたほうがいいですね。「私はだまされていた」といつか気づくかもしれませんよ。 

オレは新興宗教の誘いはきっぱり断っています。自由に生きるために、あれ読めとか教会に行けとか、 
 強制されるのが嫌だからです。宗教は自分で判断できない人が頼るもの。自分の頭で考えられないなんて、 
 何が楽しいんでしょうかね。そもそもオレは宗教観がありませんし、何かにすがろうと思ったことも 
 ありません。オレが信じているのは「1256のボックス」だけです。」(2016年 女性自身より抜粋)

85: 彼氏いない歴774年
【Q】「33歳の夫の服装は、アロハに金のアクセサリーをジャラジャラ、 
 サングラスにパナマ帽とヤ●ザみたい。ファッションセンスを変えさせたいのですが、 
 どうすればいいでしょうか」(抹チャンさん・27・主婦・兵庫県) 

【A】蛭子能収 
 「ファッションにはまったくこだわりのないオレに相談する、アナタのセンスをまず疑いますけどね。 
 夫が好きで着ている服がどうしても嫌だったら、一緒に出かけなければいいだけ。 
それか、アナタが夫に合わせて、暴力団の彼女風のファッションにすれば解決するはずです。 
 そもそも、人のセンスを変えたいなど、あまり考えないほうがいいですよ。 

ちなみにオレは、女房が大好きな「ファッションセンターしまむら」に一緒に 
 行ったときに洋服を買っています。なぜ「しまむら」がいいかというと、 
 オレは小学生のときから、新品のピカピカの服で、友達の前に行くのが気恥ずかしくて 
 嫌だったんです。きちんと見られるのが苦手で、買ったばかりの洋服をわざわざ汚して 
 着ていたくらい。「しまむら」の洋服は、ピカピカな感じがしないところがお気に入りです。 

これだけ言えば、「しまむら」からCMのオファーが来るかもしれませんね。 
 ギャラが出るなら、ファッションにこだわりのある男にだってなりますよ!」 
 (2017年 女性自身より抜粋)

92: 彼氏いない歴774年
蛭子さんのギャンブル論 
・ボートレース>麻雀>パチンコ>その他 
・ギャンブルは借金してまでやるものではない 
・ギャンブル依存症の人間は自業自得なので助ける必要はない 
・ギャンブル場へは1人で行くほうが楽しい 
・海外のカジノはスリに気をつけろ 
・財布は持たず、ポケットのたくさんある服を着て、どこにいくら入ってるのかを常に把握しておくと便利

86: 彼氏いない歴774年
この人は器がデカい 

というか器がない(笑)

スポンサーリンク